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PlayStation 4(プレイステーションフォー)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) が発売した家庭用ゲーム機。略称はPS4。 2013年11月15日に北アメリカ地域で、同年11月29日に欧州・中央アメリカ・南アメリカ・オセアニア地域で発売された。その後、同年12月 - 2014年1月にかけてアフリカ・アジア地域(日本は除く)での発売が続き、日本では2014年2月22日に発売された。 == 概要 == PlayStation 3 (PS3) の次世代機となる、第8世代に属する家庭用ゲーム機である〔。SCEは「次世代コンピュータエンタテインメントシステム」と表現している。2013年2月20日(東部標準時)にニューヨークで行われたイベント「」にて発表された〔 / 同PDF 〕。2013年11月15日より米国とカナダで先行発売され、発売24時間で100万台以上を販売した。 ネットワーク機能を強化しており、プレイ動画を公開したり、フレンド間でゲームプレイ中継を行うといった「シェア」機能を搭載し、PS Vitaとの「リモートプレイ」にシステムレベルで対応する〔。また、PS3で別売りだったヘッドセットは全てのPS4に標準で同梱される〔。ゲームソフトはPS Vitaと同様にパッケージ版(ディスク版)とダウンロード版が用意される。互換性については、ディスク版によるPS1 - PS3互換を取ることは無いが、クラウドゲーミング技術「PlayStation Now」により実装されている。〔 また、バーチャルリアリティに対応した「PlayStation VR」が発表された。 この開発にあたっては、性能向上と引き換えにソフト開発を困難にさせていた〔Sony: PS3 is hard to develop for--on purpose (英語) 〕〔前世代機のPS3から一転、ゲーム開発者の力を活かすことが最優先とされた〔速報:ソニー PlayStation Meeting 2013、プレイステーション4発表 (Engadget 日本語版) 〕。メインプロセッサーには、PS2のEmotion Engine、PS3のCell Broadband Engineと、新開発のプロセッサを採用してきたこれまでの流れから変わって、本機では既成CPUのカスタム品が用いられている〔。そのアーキテクチャーには、PCにおいて一般的に使用され普及している事から、開発者にとって親和性が高いx86-64が採用され、開発を比較的容易にしているとされる。 PS4が最初に発表された2013年2月の「PlayStation Meeting 2013」でコントローラのデザインについては公開されていたが、本体のデザインは未公開であった〔。同年6月10日(太平洋標準時、日本時間では11日)、アメリカ・ロサンゼルスで開催されたElectronic Entertainment Expo (E3) のSCEプレスカンファレンスにて、隅井徹のデザインによる平行四辺形型のPS4本体を初披露した。さらに価格についても399米ドル、399ユーロ、349ポンドであることが発表され、同日発表されたXbox Oneの価格より米国価格で100ドル安いことが大きな衝撃をもって迎えられた。なお、日本国内での価格・発売日は2013年9月9日に行われた「SCEJA Press Conference 2013」で発表された〔。日本国内での発売は、2013年11月の北米リリースから約3か月遅れの2014年2月となり、SCEにとっては日本で最初にローンチされない初のフラグシップ・ハードウェアとなった〔。この他、同プレスカンファレンスでは中古ソフトの規制などは行わず、ディスク版ソフトにおけるオフラインプレイでのネット認証なし、原則としてリージョンフリーであることも発表された〔PS4、中古ゲームがプレイ可能に--ディスク版ソフトのオフラインプレイで認証せず (CNET Japan 2013年6月11日)〕〔ただし、公式サイトのFAQによれば、各ソフトウェア会社の判断でリージョンロックがかけられる場合があることが示唆されている(PS3と同じ仕様)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「PlayStation 4」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 PlayStation 4 」があります。 スポンサード リンク
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